7/16『がいろの宿』

『がいろの宿』

[シナリオ傾向]

システム:クトゥルフ神話TRPG
タイプ:クローズド
ロストの可能性:低
(基本的にはナシ。行動次第でロストの可能性アリ)

*推奨技能
<目星>

[導入]

気温が上がり、少しづらくなってきた頃、探索者の一人の元に封筒が届く。
封を開けると、中には『がいろの宿 二泊三日 無料宿泊招待券』と書かれたチケットが同封されていた。
そのチケットには自分を含み6人まで有効という文言が書かれていた。

友人たちといつか旅行に行こう。と話していたことを思い出し、探索者は友人を誘いその宿へ赴くことにした。

 

 

[探索者作成]
GMの所持サプリの関係上、基本ルルブ/クトゥルフ2015のみの作成でお願いします。
探索者作成は下記アドレスから行った上でアドレスを添付してください。
クトゥルフ PC作成ツール - キャラクター保管所

 • 荷物は一応一二泊三日程の旅行を前提の荷物の記入をお願いします。
(手ぶらでも可。財布など一般的に持っているであろうものは省略して良い)
• セッション開始後、持ち物に記載がなく持っていたい物があった際は幸運で判定。
• 多少の危険物ならPCの持ってる理由さえちゃんとしてれば多分許可できます

 

※探索者の作成について
• 探索者は友人、あるいは何らかのつながりがあるように作成してください。
• 職業は自由に選択して構いません。
創作職業で作成したい場合、GMに6~8つの職業技能を提示してください。

• 職業特記・特徴表あり
• 振りなおしは全体で三回まで
• 能力値入れ替えor三点移動可
(ただし、各能力値上限は超えないこと)

※継続探索者の場合
• AF/呪文は要相談。人外PC不可。

 

[みょこ卓ハウスルール]
▽ダイス
• クリティカル01~05/ファンブル96~00
(場面によっては処理の都合上貯金が発生する)

▽戦闘
• 1ターン中の行動回数は能動行動1回、回避行動1回、計2回可能。
(能動行動を放棄した場合、回避行動に+20)
• 能動行動時のクリティカル:必中 or 行動順の最後に再行動可
• 能動行動時のファンブル:次行動に-20
• 回避行動時のクリティカル:次行動に+20 or 再回避可
• 回避行動時のファンブル:次行動に-20

• 武器の耐久力は基本的に考慮しないものとする

▽かばう
• 他PC/NPCが攻撃されたとき、自身の手番が未消費だった際に使用可能。
• 宣言時、DEX×5の判定に成功するとダメージを肩代わりできる。
※DEX判定の成功失敗に関わらず手番は消費します。
• かばった場合は回避不可、受け流し可。

 

他、卓中に発生した疑問についてはその都度考えたいと思います。

 

GM経験の薄い初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。